車の音響。そして桜。春が来た。

0

    ほぼ毎週月曜日は『訪問散髪』(出張散髪)です。

    遠くならば向日市、長岡京市、宇治市などがあります。

    第一月曜日はどこどこ地区。

    第二はどこどこと数件様をまとめさせていただきご自宅に寄せていただいております。

     

    朝9時過ぎぐらいから3件ぐらいを回らせていただいているのですが、

    1件にかかるお時間が店のように読めるわけではなく、長めのお時間を確保させていただいております。

    ですので2番目のお宅に寄せていただくのにも『お伺いさせていただくお時間』に幅をもたせていただいております。

    例えば『1時から1時30分の間に着くように寄せていただきます』って。

     

     

    訪問散髪の合間で、予定よりも早くおわったりして次のお宅に寄せていただくまでに時間がある時に、

    その地域の社寺を拝観させていただいております。

     

    最近ちょっとばかし体力と気力に自信がなくなり、

    己に喝をいれることが難しくなりました。

    そんな中で自分が自然にやりだしたのが『ご朱印』です。

    『鞍馬山』から始まり、もうすでに1冊の朱印帳が終わろうとしております。

    問題は2冊目はどこのを買うのかを迷っています。はい真剣に。

    伊勢に行くか出雲にいくか...。

     

    鞍馬山は私のホームであって、まずはここから始めないといけませんでした。

    ここの『氣』は私のベースを作っております。できれば住みたいぐらいでございます。

     

    そして吉田神社。ここは私の幼稚園。ですのでここもホームです。

    鞍馬→吉田は絶対でした。

     

    で、平安神宮。

    そして、嫁が育った地区である『長岡天満宮』これも大事です。

    そして、『向日神社』ここも大事な場所でございます。

    車折神社。ここは芸術芸能の大事な場所です。デザインをやっている者、音楽をしているものは訪れなければいけません。はい。

    そして超ご近所の『上賀茂神社』。弊社は参道でございますのでちゃんとご挨拶をしなければいけません。はい。

    大好きな蹲のある龍安寺。

    そして娘の幼稚園であった『今宮神社』。

    理美容の仕事を従事している者のための『御髪神社』。決してハゲをなおそうと思っているわけではございません。

    私は潔いハゲです。

    二尊院。ここはとても凛としてございます。また行きたいところでございます。

    清凉寺。北野天満宮。長岡の光明寺。

    そして足腰の護王神社。

    これで1冊目が終わろうとしております。

     

    平日の観光シーズンではない社寺の静かなこと..。ほんまに厳かで閑としております。

    良い氣をいただき、心が洗われてお風呂に入りたいぐらいです。

     

    訪問散髪の地区で北区とか左京区に関しては火曜日から日曜までの朝や夜に寄せていただくことが多いのですが、その時はバイクでいきますが、その他の地区は複数件数を回らせていただいておりますので車で動きます。

     

    うちの車は『古川理髪院』『はなれ古川』の音響調整をしてくださっているAMPの谷口先生の調整がほどこされており、とても気持ちの良い環境になっております。

    ましてや普段家族で乗っている時の『ミュージックセレクト権』は娘にございますので、一人でいる時は自由な音量と自由な選曲ができます。火曜日から日曜日まで店の中に12時間いる仕事ですから結構月曜の1人での車はストレス解消になります。

     

    そんなカーオーディオがこないだの月曜におかしくなりました。

    せっかく森昌子の『越冬つばめ』と『哀しみ本線日本海』を聞こうと思ってCDを用意していたのに。

    いろいろと考えて、修理するよりもデッキを買い換えるほうが安くつくかと...。

    で、先生にも相談して普段お世話になっている車屋さんに相談する方が一番良いということに。

    デッキだけを交換でもセッティングしている音響調整は狂わないということで...。

     

    どうせ替えるんならば、あかんでもともと。一回自分でやってみたろ!と。

     

    以前のようにAUX端子に3.5ステレオミニピンを刺す方法を検討。

    なんとIPHONE  Xにはイヤホンジャックがないのでライトニングとステレオミニピンの変換プラグを。これを探すのに一苦労。IPHONEの箱を探してようやく見つかる。これでIPHONE XでAUXでかかるという保険を確保。

    しかし、充電ができないという問題発覚。

     

    で、

    大昔のようにIPODのイヤホンジャックからステレオミニピンでAUXに30ピンでAC充電コンバーターにつないでシガーソケからの充電を検討。これも保険。

     

     

    ま、ここまでやったら思い切って本体外して結線や接触をなおしたろと思ってダメ元で分解して掃除。

    適当に適当になんやかんやしたらとりあえずなりました。はい。

    iphone  X→ライトニング→オーディオのUSB端子で入力反応。充電もクリア。

     

    ということでもうしばらくこのままで行くことに。

     

    ご迷惑をおかけいたしました。>K様

    しぶとく使ってみます。はい。

     

    音は命でございます。はい。

     

    3階の『はなれ古川』の苔玉さくら。

    満開でございます。

    春がもうそこまで。

    外は花粉も満載。

    私は咳が思いっきりでてから鼻水ドバ!タイプでございます。小青竜湯よりも葛根湯が私にはあっております。はい。

    部屋の湿度を55%以上にしてなんとかごまかしてございます。

    ヨーグルトも効きます。新旭まで買いに行かなくても玄以通りの山田牧場に売っていることをこないだ知りました。はい。

     

    『古川理髪院』のてぬぐいタペも篝火さくらに変えました。

     

    暑さ寒さも彼岸まで。

    三寒四温真っ盛り。

     

    平成ももう終わり。

     

    新しい元号はなんでしょうね?

    平成2でいいのに。

     

    そしてなんどもしつこいですがGWは月曜だけの店舗休業で、訪問散髪は寄せていただきますので

    要するにいつも通りの平常営業でございます。はい。


    コメント
    コメントする








       

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

            

    links

    profile

    search this site.

    others