足湯の香癒と認知症予防。迷えるセレクト。香りは脳活。

0

    JUGEMテーマ:健康

    『はなれ古川」の大半のメニューには『足湯』をまずはしていただきます。

    身体を足元から温めていただき、経絡の基本である『血』『水』『気』の流れをよくしていただくのが目的です。

     

    そして、そこに弊社オリジナルの100%ピュアオイル=精油の『香癒(こうゆ)』をいれさせていただきます。

    『はなれ古川』では『古川理髪院』のように『アロマデフューザー』や『アロマポッド』は置いてございません。

    40度前後の足湯の湯気でアロマを嗅いでいただいております。

     

    『はなれ古川』も完全貸切の形態をさせていただいているので、

    お客様はお一人でございます。

    ですので、その方の健康状態や、心の状態を鑑みて『香癒(こうゆ)』の中からセレクトをさせていただいております。

     

    しかし、これが意外に難しいのです。

    ゆっくりなさりにきたのか?それとも何かを考えにこられたのか?

    それによって私共のセレクトが変わります。

     

    落ち着きにこられたりされる場合のセレクトはどちらかというとリラクゼーション系のものをセレクトさせていただきます。

    しかし、中には、心の中の何かを癒しにこられている場合があります。

    何らかの気分転換においでの場合の香りはまた違いますし、違うセレクトになります。

    また、仕事のことを客観的にみられたいという考えの方もいらっしゃいます。

    プライベートな時間に、仕事のことを『自分で自分を客観視される』方もおられます。

     

    そうです。

    全部選ぶ香癒が違うのです。

     

    いつもの常連のお客様の場合は、一目でその方のご体調はわかります。

    古川理髪院でもそうです。髪の毛を触らせていただき、お顔を触らせていただくだけで、その方の今の心身の状態がわかります。

     

    香りというのはとても大事で、とても脳活に役立ちます。

    何か難しいクイズをして、それに正解しないでも考えることだけで脳活につながります。

     

    『はなれ古川』と『古川理髪院』では

    認知症サポーターとして登録をしています。

    これにはちゃんと講習があり、認知症に関することは毎日のように情報が入ってきて

    日々勉強をしております。

     

    認知症を病気と思っておられる方もおおいですが、

    認知症というのは病気ではなく『症状』です。

    風邪で咳がでるという咳のように、

    いろんな病気や疾病に現れる症状のことです。

     

    ですので、その認知症が現れる病気はいくつもあることになります。

     

    昨今

    認知症の予防としてアロマオイルが効くというお話がありました。

     

    店頭で販売させていただいている『香癒(こうゆ)のラインナップにも

    そのアロマはございます。

     

    例えば、朝から昼用として一般的に効果があると言われているのが

    ローズマリー2に対してレモンを1のブレンド。

    『香癒』でいうと『陽』と『動』となります。

     

    夜用として

    一般的に効果があると言われているのが

    ラベンダー2に対してオレンジを1のブレンド。

    『香癒』でいうと『月』と『黄昏』となります。

     

    使い方はいろいろあります。

    まずは『アロマデフューザー』

    水をいれた『アロマデフューザー』に上記分量でいれてミスティングする。

     

    そして、『アロマポッド』

    『アロマポッド』の皿の上に上記分量でいれて蒸発させる。

     

     

    これらのものがなくても

    ティッシュの上に分量分のアロマをつけるだけで効果はあります。

     

    もしくは、お風呂の中にいれるのもベストです。

     

    脳活というのは何かを考える。それで脳を動かす。

    アロマは違います。

    脳がその香りを感じることですでに『脳活』になっています。

     

    『古川理髪院』の店頭でいつでも香りを試香していただけます。

    お気軽にお申し付けくださいませ。

     

    弊社オリジナル100%アロマオイル(精油)の情報はこちらに掲載してございます。

    http://furukawa-rihatsuin.com/pc/pg299.html

    一部欠品が出だしております。お急ぎくださいませ。

    第三弾入荷は秋になります。予約も承っております。


    コメント
    コメントする








       

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

            

    links

    profile

    search this site.

    others