トップ画像あたり

NEW ENTRY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
冷たい林檎。

JUGEMテーマ:コンピュータ

IOSのアップデート。

IOS10。

 

古川理髪院の

ipad2とipho4Sは

リモートアプリ専用で

NAS上にある音楽を手元で変えられるようにしてあります。はい。

 

今回のアップデートで

このおふたつとも

『みはなされてしまいました』はい。

 

アップデートできません。

 

そうです

林檎さんに

『しったことか〜〜』と言われてしまいました。はい。

 

ま、

ipad2に関してはよく今迄の面倒見てくれたと感謝しております。はい。

でも4Sに関してはもうちょっと面倒見てくれてもええんちゃうの!と思います。はい。

 

んで、

ちょっと拗ねてます。

わたし。

 

だから

まだ、

5Sも

6Sも

6S+も

そのままにしておくんです。はい。

 

 

ちょっとすねてるんで。

 

そのうちです。

シエラとか言うMAC OSも

無視してやろうかと思ってます。

 

はい。

 

すねてます。

 

もうすぐ54歳になります。

でも拗ねるのです。

 

| 店主の独り言 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
良い音は涙がでるのです。いやほんま。

JUGEMテーマ:日記・一般

J216PROが4台手に入ったでぇ〜〜』と

いつもお世話になっているAMPの谷口先生からFBのメッセが。

全国の映画館の音響の音質の調整をなさってるAMPさん。

一昨年からはピンクリボン京都のイベントの方もお手伝い頂いている。

 

古川理髪院の音響も、うちの車の音響の音質調整も一手にお任せしている。

 

古川理髪院の音響設備は

AMPのお墨付きもいただいている素晴らしい機種、そして音質。

パワーアンプ AMCRON D75
オーディオミキサー SOUND CRAFT FOLIO RACPAC
グラフィックイコライザー UREI-JBL 5547A
スピーカー JBL J213PRO
サブウーファー JBL PB12/100

 

店自体のコンセプトが『みなさまの楽屋』なんで、

『癒し』には最高の音質が必要だと私は思っている。

 

今回は既存のJBL J213PRO 4台を

ふた周り大きな JBL J216PRO 4台に。

店の中をあちらこちらで良い音を聞きたいという私の

『8台とも置こう!』の要望は

『ぐちゃぐちゃな音になる!』という先生の鶴の一声で却下。

 

んで、昨日の昼間に少し打ち合わせをして

強行で夜に設置&音質調整

3台マイクの調整。

JBL&ureiのアナログのイコライザーを

MBPのモニターで調整。

 

ここにワザがある。

さすがです。

 

2時間ほどの調整時間で

あとはチェック。

 

普段聞いている音がさらによくなった。

 

半年に1度くらいのペースで先生が調整をしてくださるが、

ここんとこどうもメインスピーカーの動きが悪くなってきているとの事。

それを耳だけで感じていはったらしい。

なんとまあすごい耳。

 

んで、

ランクアップを考えてくださっていたらしい。

 

いつも思う事なんやけど、

良い音はほんまに涙がでます。

 

『ホテルカリフォルニア』のイントロを聞くだけでも

『ソニーロリンズ』のサックスのブレスを聞くだけでも

『ショパン』『ラフマニノフ』完全に泣けます。

中島美嘉の『雪の華』完全に号泣です。

角松敏生で気絶します。

KISSで目が覚めます。

 

はい。

 

古川理髪院の10周年に向けての進化の一貫。

是非耳で御確かめに。

 

AMP谷口先生 感謝。

http://amp-kyoto.com/

 

 

| 店主の日常 | 07:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
さよならソファー、ようこそタモ椅子。

JUGEMテーマ:日記・一般

昔住んでた北山の家から

古川理髪院に持ってきたソファー。

 

なんやかんや15年ぐらいのおつきあいになっておりました。

店のセンタープラザに鎮座し、

その横幅の広さで

かなり大きな存在を誇示しておりましたが、

古川理髪院10周年を目の前にして

お役目を終えて頂く事に。

 

何人様がおすわりになったか...。

そう思うと感無量で、

最後にフキフキしてあげました。

寂しい気もいたしますが、

他に置く所もありませんので

さようならでございます。

 

んで、

かわりにおいでになったのが

タモ材での椅子。

 

ようやく

ようやく

お目もじでございます。

古川理髪院10周年にむけて

徐々に徐々に進化させてまいります。

 

 

| 店主の日常 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
長月

JUGEMテーマ:日記・一般

今年の夏は去年よりも暑いと言う言葉を毎年言っているような気がいたしますが、

ようやく9月に。

夜が少し寝やすくなったような気がしておりましたが、

やはり暑い9月の始まりですね。

 

古川理髪院の手拭いタペも

『花火』から『萩とキリギリス』に変えてみました。

 

若干夏バテの50歳半ばの身体は嘘がつけませんが、

アリナミンVよりもゼナが効くと言う事と

ゼナよりも王将のギョーザがいいのかもしれないと言う事と、

やはりニンニクかとおもうのですが、レオピン5はやはり高く、

かと言ってニンニクを毎日バリバリしてたら結構臭いし仕事的にはアウチなでございますし、

やはりそれはできないなとおもい、

やはりイミダペプチドしかないかと

定期購入を再度スタートしようと思っている今日この頃

そして明日あさってでございます。

 

敬具

| 店主の独り言 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
葉月〜お盆休みはございません〜Maybe

JUGEMテーマ:日記・一般

祇園祭りも終わり、

古川理髪院の手拭いタペも『花火』に変えさせていただきました。

 

今年も例年の如く、古川理髪院はお盆休みはございません。

と、いいながら去年は2日間ぐらい臨時休業をしてしまいました。

信州に夜中に行って朝日だけを見て帰ってくるつもりで出かけたのに

何故か東京ディズニーランドに行ってしまい、

ものはついでにとシーもいってしまいました。

で、二日間も臨時休業させていただいてしまったという過去があります。

 

今年は月曜日だけ休ませていただき

お盆休みというのはございません。

たぶん。

Maybe。

 

ご予約の状況は

別途トラフィックインフォメーションで御覧いただけます。

http://info.furukawa-rihatsuin.com/

あんど、突然の休みというのも

上記リンク先もしくは、

古川理髪院のFBページでご確認いただけます。

https://www.facebook.com/furukawa.rihatsuin/

 

しかし、

休まない予定です。

はい。

休みません。

 

めいび。

 

 

 

 

| 古川理髪院の営業のご案内 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
のび太君としんちゃんとマルコのお父さん。

JUGEMテーマ:日記・一般


ま、
なんとなくなんですが、
子供のテレビ番組につきあって...というかチャンネル権をしっかりと子供に握られている昨今。
いやでもいろんな子供番組を強制的に視聴させられてしまう事が多々。

その中でいやでも
主人公たちのキャラが
こちらの脳に伝達されて
そのキャラの性格が『すききらい』に分別される。

もし、ドラエモンとクレヨンしんちゃんとちびまるこが
同じ番組だったらと考えてしまう。

ま、
どうでもいいことやけど..。

みんな年齢的なものは
テレビの中の年齢でという系列で考えると
しんちゃん=幼稚園
まるちゃん=小学校
のび太=小学校

まるちゃんよりものび太の方が上の学年とする。

しんちゃん
幼稚園にしてはかなり大人びた行動をしてしまい
世間では子供に見せてはいけない番組のひとつなのかもしれないが、
彼はしっかりしていると私は思う。

お父さんやお母さんや兄弟をしっかりと手助けをすることも多く
ギャグなどで、怒られることもあるが、基本の所笑いでその場を明るくしてくれている。

私が、どうも鼻につくのは
のび太君。


自分の都合の良いときだけドラエモンにたより、
仮にそれがうまくいったときは自分の手柄のように自慢する。
そして失敗したらドラえもんに対してなじったり、泣いたりする。
自己中心的でどうも気に入らない。

自分で解決など一切しようとせず、
何も努力をしない。
良い結果だけ求めて
人にたより、失敗すれば人のせいで
成功したら自分の手柄。

まるちゃん
問題はまるちゃんではなく、
まるちゃんのお父さん。
このお父さんもかなり無責任。

いつもビールを飲んでいて、
まるこ達の話などにも適当に受け答え。
なるようにしかならんやろ〜的なイメージを感じる。

まるちゃんのお姉さんはドライに育ってはいるが、
時に感情がこぼれて人間性を感じる。
ここで救いなのはおじいちゃんの存在なのかもしれない。

環境って大事やと思う。

んで、
何がいいたいのか?

別に
大義はない。

のび太が嫌いってことだけなんやわ。きっと。

総じていうと、
野原家が一番良い家庭なんだわ。
クレヨンしんちゃん万歳。


それだけ。

 

ま、これにサザエさんをプラスすると

のび太とかつおは似たようなキャラで

かぶってしまうキャスティングやなぁ〜と考えてしまう。

 

ま、それだけ
 

| 店主の独り言 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
天翔る麒麟 あまかけるきりん 祇園祭稚児記念扇

JUGEMテーマ:地域/ローカル


とても貴重で、
とても大層なものをいただきました。

御客様であり、お取り引き先でもある方のお子様が
今年の祇園祭の稚児と禿をなさいます。

その記念扇と手拭いを頂戴いたしました。


恐縮の至りでございます。

表面

日本画家の森田りえ子さんが施された『麒麟』です。
まさしく雲中を飛翔するきりんのイメージです。

裏面

長刀鉾の証と
稚児、禿のお三方のお名前がかかれています。


手拭いもすごい。
〆縄切りの儀とかかれ、
お三方のお名前がかかれています。

明日7/1より1ヶ月間。しかと飾らせていただきます。
 
| 店主の日常 | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
凛癒(りんゆ) 庵、心音珠

JUGEMテーマ:日記・一般

古川理髪院のお隣(同ビル二階目の前)に5月より古川理髪院とは別に御借りしております。

『庵、心音珠(あんしんのんじゅ)』と名付けております。

 

仲間である『観音めだか』さんと私の陶芸の工房である『工房SUNERI』の共同のアトリエ作業場、

そして、セレクトショップ。そしてちょっとばかしの貸ギャラリーを考えており、

徐々に徐々に手作りで作業を進めております。

 

当初は『紫陽花の頃』にはオープン予定ではございましたが、

どうやら『向日葵の時期』になりそうです(汗)

 

私が師と仰ぐ、書家の『小筆凰外』先生が、

庵、心音珠のメインコンセプトである『凛癒(りんゆ)』(凛とした癒し)の書を

プレゼントしてくださいました。

 

小筆先生には『ピンクリボン京都』でのメインテーマの『書』や

ピンクリボン京都でのパフォーマンを去年から御願いしております。

 

一目拝見した時から小筆先生の書に惚れ、共通のお友達に頼み、くどきくどいて

今日のおつきあいに繋いでいただいております。

 

今年もピンクリボンのメインのテーマの書も施していただきました。

先生の書は

正しく一筆入魂で、

心にバーーーーーーンと入り込んでいき、そして染み渡ります。

 

庵、心音珠のオープンは

まだ先ではございますが、

その時は是非ご来訪いただき、癒されてくださいませ。

 

 

| 店主の日常 | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
連休のお知らせ
JUGEMテーマ:日記・一般
いつもありがとうございます。
6月20日(月曜日)
6月21日(火曜日)は
『研修』の為、連休とさせていただきます。
水曜日は通常営業をさせていただきます。
よろしく御願い申し上げます。
| 古川理髪院の営業のご案内 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
法人14期目

古川理髪院の経営母体の
有限会社プレステージ・インターナショナルが
2016年5月1日。法人14期目に突入いたしました。


CIである『既成概念をぶっとばせ!』の理念の初心を忘れずに
更なる進化をしてまいりたいと思っております。
今後ともよろしく御願い申し上げます。

有限会社プレステージ・インターナショナル
古川晋也。

| 古川理髪院の営業のご案内 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) |